ChromeでGoogle 検索ができなくなってしまった

こんなこともあるんですね、いつものようにPCを立ちあげて、Chrome の検索窓でGoogle 検索しようとしたら、「Google 検索 現在アプリからアクセスできません」とのメッセージ。 アプリって何?状態でした。 困ったもんだ。 「Google に接続できない」 とiPad で検索。 Google ウェブ検索ヘルプの該当ページに12のステップの解決法が書いてあります。 私の場合4番目までやった所で、改めてPCの検索が使えるようになりました。 様々な原因があるようですので、このステップに従ってやってみるのが最善でしょう。 1つ困った事は、この検索結果のGoogle のページ、iPad では、しっかり12ステップが見えるのですが、PCで表示しようとすると、わずかステップ1が表示されるだけで、それ以下が表示されません。 いや、こんな所で「モバイル・ファースト」、それもちがった形でやんなくていいのに、というのが正直な感想です。