スタイルが変わる

自分で「モバイル・ファースト」などと言っておきながら、もっぱらブログの記事を書く時にはPCの前に座って居ます。 やはり、PCの大きな画面は調べ物には最適ですし、キーボードも文字の入力には必要だろうと思っていました。  しかし最近は、PCの前に座る時間がめっきり減って来ていますし、調べ物もどうしても中途半端に終わっています。 これらは、最近自分の集中力が落ちて来たせいかな?と思っていましたが、そうでもなさそうです。

ちょっとした時間にテーブルやソファーでiPhoneやiPadで調べ物をしたり、SNSを見たりしている時間はどちらかと言うと増えて来てます。 また、なかなか良いモバイル用のブログ投稿アプリが無かったのですが、最新のWordPressでは、管理画面も完全にレスポンシブ・ウェブ・デザインとなっています。とすれば、無理にPCの前に座るのではなく、ソファーでブログを書いてしまえ、それが可能な環境が揃って来たし、「モバイル・ファースト」の利用者、投稿者からの一つの形態ではないかと思い始めています。

しばらく、iPadやiPhoneでブログ投稿してみようと思っています。