« Movable Type 3.2-ja-2 にアップグレード 苦労しました | メイン | Movable Type 3.2-ja-2 アップグレード 既存エントリー変更にエラー »

2005年10月20日

Movable Type 3.2-ja-2 アップグレード 初心者の苦労

初心者ゆえの苦労を忘れないうちに書いておきます。

サーバーロリポップ!を使用していますのでそのマニュアルに頼ります。

2005年5月28日のインストールはマニュアルに頼ってほぼ苦労無くうまくいきましたが今回は少し違いました。

1) Movable Type 3.2-ja-2のダウンロードまでは順調です。
 
解凍も問題なく出来ました。

2) 次にファイルの編集ですが、Wordを使って開いて編集しました。 
行数の表示が無いので不便ですが何とかやれます。 

dbフォルダーへのパスロリポップ!の場合は若干長いので
注意して書き換えてください。  
/sites/とするところを /site/としていたために、
一度エラーになってしまいました。  

また、Wordの場合保存するとWindowsでは見えませんが、
cgi.txtとなってしまいますので変更しなければなりません。 
後にロリポップ!の管理画面からWebのFTPを開いて直しました。

3) サーバーへのアップデートの前に、失敗した時のバックアップを考えたのですが
どこをやっておけばよいのか良くわかりません。 そのまま行きました。 

ブログの体裁を変えているので、それがすべて戻ってしまうのでは
とも心配しましたが杞憂でした。 
マニュアルに注意書きで書いてありますが、
管理画面からの変更はすべてそのまま引き継がれます。 安心です。

4) サーバーへのファイルのアップですが、本当にファイルが重い。
使い慣れているのでインターネット・エクスポーラー、IE6.0を使いました。 
解凍されたフォルダーにとくに重い奴があり、
ここで、私の場合泥沼にはまってしまいました。

これから、アップロードされる方は、フォルダーは一個ずつ
その他のファイルはまとめてアップされることをお勧めします。 
また、アップする先のフォルダーやファイルは大事なデータが入っていますので、
必ずそのままにしておいて下さい。

前回のインストール時は、すべてを選択して、コピー、貼り付けで何の問題もありませんでしたが、
今回は違っていました。 

ADSL50Mで電話局から百数十メートル、又室内は無線LAN54M と条件は悪くは無いのですが、
全部選択してやったときは、まずパケットが全然アップしません。 
それでは有線LAN100Mでと、Windowsを落とすのですが、
落ちてくれないので電源を切りました。  
次に有線LANでやっても、ロリポップ!からタイムアウトを宣言されました。  

それではとフォルダーを一個一個やっていくと、上書きのはずなのにフォルダーが何個も何個
出来ているでは在りませんか。  
IEのバグだと思います。  
消そうとしましたが、アクセス権限がありませんとか、見えているのにフォルダーが存在しませんとか、
エラーメッセージの嵐でした。  

さすがにおかしいと、ロリポップ!の管理画面で提供されているWeb FTPを見てみるとちゃんと確認できました。  
最後は、こちらで確認しながらIEでアップしていくという方法を取りました。   
ロリポップ!の提供するWeb FTPではアップはファイルごとですので、フォルダーをまとめてアップできません。  
泥沼でした。

5) 次にアップデートです。  
ここでチェックする際にマニュアルの緑の文字にドメイン/blog/が入っていますが、
私の場合、/blog/ は不要でした。 
またアップグレードの開始として http://ドメイン/cgi/mt/ を開くように書いてありますが、
これは、他のサイトで調べると、http://ドメイン/cgi/mt/mt.cgi でないとまったく動きません。
  
初心者にはつらいハードルでした。  

ここでのログインにはこれまで使用していた自分の物を使用できます。

6) これで終わったと、喜んでブログを見ても 3.2-ja-2 に変わっていません。  
マニュアルにはありませんが、ちゃんと再構築を行ってください。  
これで終了でした。

投稿者 ichirotokunaga : 2005年10月20日 15:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.livemoreint.com/cgi/mt/mt-tb-masako.cgi/147

このリストは、次のエントリーを参照しています: Movable Type 3.2-ja-2 アップグレード 初心者の苦労:

» Movable Type 3.2-ja-2 BerkeleyDBと依然不具合 500エラー from LiveMore International Inc.
最新版Movable Type 3.2-ja-2において、 依然デフォルトであるBerkeleyDBとの間でエラーが解消されていません。 最初は特定の場合... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月16日 10:52

» 1.XreaにMovable Typeインストール from XreaにMovable Typeインストール
Xreaで独自ドメインを取得して広告有りでMovable Type3.33jaを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月23日 17:05

コメント

コメント大歓迎です、お気軽にどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)