« Google の広告を載せるか? | メイン | Movable Type V3.2 へのアップグレードを中止 »

2005年10月07日

RSSリーダーを導入しました

RSSが気になっていました。

Rich Site Summary (RSS)は情報を公開する側で使われます。 
ブログにはほとんど使われていますし、最近ではサイトで採用している所も増えてきています。
私のブログでも右下に Syndicate this site (XML) の表示があり、これがRSSと同じ物です。

このRSSを利用して、気にいっているブログの更新情報をあつめたり、
気になる言葉に関連する情報を集めたりすることが出来ます。
RSSリーダーがその役目をやってくれます。

様々なRSSリーダーがありますが、比較サイトを参考にSharp Readerを選んでみました。

インストールは問題なく、通常と同じやり方です。
FileのOpen RSS feedに、気になるブログのRSSのアイコンをクリックして、
そのURLをコピー、ペーストするとブログの内容が表示されます。
その後、継続的にそのブログの更新情報を集めるつもりであれば、
FileのSubsiribe to curent feedをクリックしておきます。
これで更新があるたびに、ポップアップが出てきて知らせてくれます。

早速いくつかのブログを登録してみました。
なかなか、便利です。

投稿者 ichirotokunaga : 2005年10月07日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.livemoreint.com/cgi/mt/mt-tb-masako.cgi/138

このリストは、次のエントリーを参照しています: RSSリーダーを導入しました:

» 気になるブログのリストを右側の作りました from LiveMore International Inc.
晴釣雨巻さんのブログパーツの紹介を参考に いつも良く訪れている気になるブログを右側に表示してみました これまでは別のRSSを使用して気になるブログを訪問し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月07日 02:36

コメント

コメント大歓迎です、お気軽にどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)