2011年7月新潟・福島豪雨

2011年7月27日から30日にかけて
新潟・福島の一部の地域において
記録的な豪雨によって河川の決壊・氾濫、土砂災害
などが、停滞した前線によってもたらされました

私自身が7月29日からシンガポールに出かけていたことや
関東地方であまり詳しく報道されなかったこともあり
その実情に関して全く情報がありませんでした

2011年9月17日から19日まで、連休を利用して
友人篠さんと南会津に渓流釣りに出かけました
その中で今回の釣りの対象にしていた河川の一つ
黒谷川が大きな被害を受けていました

何時も遊漁券を買う黒谷川下流のお店の人の話では
7月29日から降り続いた記録的な雨によって
黒谷川は上流部にとどまらず
下流部も原型をとどめていないほどに氾濫しています
さらに伊南川もかかっていたコンクリート製の橋が
2つも流されているとのことです

すでに2ヶ月近くたった今でも
まだ、土色に濁った河川の流れになっています

本来、この黒谷川、上流部に人家がないことや
上流部の行程が長いこともあって
この近隣の河川が雨によって濁りがはいっても
この黒谷川だけは、濁りが入らず
もし濁りがはいっても、その解消が速い川でした

氾濫前には、ちょうど川の右側に農道があったのですが
現在は、この農道も流されて電柱だけが残っています
また、左側にあった緑濃い河原もすっかり流されてしまっています

自然の力の凄さを改めて認識すると共に
今後、どのように回復していくんだろう、と思っています


福島・舘岩川水系、檜枝岐川水系へ釣行

2011年7月7日早朝から7月10日までの4日間
釣り仲間の篠さんと舘岩川水系、檜枝岐川水系へ
今シーズン2回目となる渓流釣行へ出かけました

新潟・魚野川水系、群馬・片品川水系など
釣行先の選択肢はいくつかあるので
今回の釣行、若干悩みましたが
100km以上の距離もありますので
福島の通い慣れたこの水系を選択しました

4日間、夕立や山の天気ですから夜の雨はありましたが
昼間の天気は非常に良く釣日和
というより、2日目からウェーダーを履かずに夏仕様で渓流に入りました

これは、2日目に入った西根川の下流部分
アブも数匹見かけましたが、まだ大量発生はしてない模様
これから、かっと太陽が照りつける天気が続くと
アブの大量発生もありますね

今回は釣果にも恵まれ、4日間二人で35尾のほとんどがイワナ
私自身、5尾の尺イワナを含む釣果を上げることができました

週末の土日も、幾分か釣り人は少なめ?
充分に初夏の渓流釣りを楽しませてもらいました


新潟・魚野川水系 今シーズン初渓流釣行

新潟・魚沼、そして八海山
日本酒の話ではなく
新潟県魚野川水系に渓流の釣行へ
2011年5月21日、22日出かけてきました

今年は、5月の連休にあわせた
秋田・阿仁川水系への釣行に
参加できなかったので
今シーズン初めての釣行となりました

土曜日の朝から宇田さん、高木さんと出かけました
この日はなかなか良い天気で
テント場から眺める山並みもくっきりと残雪が望めます

今回の釣行は、新潟・魚野川水系
雪の多い越後湯沢のあたりに
イワナ・ヤマメの渓流が存在します
(関東から近いので、釣り人は結構多い
激戦区、とも言えます)

登川、五十沢(いかざわ)川、三国(さぐり)川
宇田沢川、佐梨川、そして魚野川上流部
などを探索しました
三国川は、ダム下でまだ通行止めとなっており
工事車両以外は入れることができません

追いは、そこそこ在ったものの
あたりは2回、完全な取り込みには至りませんでした
(同行の宇田さん、高木さんには
しっかりと、ヤマメが出ました)

渓流に入ると夢中になって釣っていますので
初のヤマメ・イワナが出るまでは
当分、新緑のきれいな渓流の写真はお預けです


釣り仲間と渋谷で新年会

ちょっと前の話になりますが
2011年1月17日、渋谷で釣り仲間と新年会でした

渋谷の南口、 conceil.cafe SAKURAGAOKA
が、今回の場所です
気楽に使えるレストラン・カフェですね
リノベーション・プランニングが企画している店です
なかなか渋谷あたり、7名の仲間が集まるのに
使い勝手が良い店を見つけるのが難しいのですが
この店は、なんとか及第点でしょう

今回も、釣りの話を中心に
とりとめのない話を含めて
とても元気をもらってきました

40代、50代の気のおけない釣り仲間です
現在はすべての人が違った会社・分野で活躍しています

この機会に、渋谷サンスイによって
これからのシーズンに使うルアーを注文してきました

スミスのPure 3.5g の金、もしくは赤・金がこれまでのところ
私が好んで入る流れのある渓流で使用する際に
一番良く流れに沿って泳いでくれ
イワナ・ヤマメの食いが一番良いと感じています

サンスイにもほとんど在庫がなく
製造元に確認してもらったところ
次の出荷は3月に入ってからとのことです

釣具、特にルアーやラインの世界、
例えばコンビニ並みにPOS情報がしっかりしていれば
いくらでも商機を逃すことなく売上を伸ばすことができるのに
と、毎回、毎シーズン思っています

釣り仲間と忘年会

2010年12月22日、祭日前日
いつもの釣り仲間と渋谷で忘年会でした

この時期の渋谷、人で混んでいますね
2時間で切られた居酒屋での忘年会
落ち着かず、ゆっくりと話ができなかったように思います
まぁこれだけの人が集まる渋谷での忘年会ですから
致し方のないところです

次回は、ゆっくり仲間と話ができるように工夫しましょう

今年の釣りは、なかなか仲間全員が集まるということが
できづらい釣りでした
総勢7名もいますから、微妙なタイミングがずれました

私自身、ここ数年気に入って通っていた福島・舘岩川水系
西根川、鱒沢川を舘岩川合流地点から最上流部まで
今年ほぼすべて釣り歩きました
快適なテントサイトもお気に入りで毎年通っていたのですが
そろそろ卒業する時かもしれません

どうしても関東圏から車で行ける範囲になりますが
来シーズン、どこか新しい渓流を開拓しなければならないでしょう
少し調べてみることにします